健康とフットネス

誰でも継続できるダイエットの方法

最近お腹の脂肪が気になる、体重が増えてきた、などといった悩みがある方は多いのではないのでしょうか。

太った女性メタボリックシンドローム、通称メタボは数年前によく耳にしたと思います。

最近の流れである在宅ワークに伴い、運動不足になってしまい、メタボになってしまった、もしくはメタボになってしまいそうという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は定期的に在宅ワークをしている私が実践しているダイエット方法を記載していきます。

お腹の脂肪を落としたい、運動不足を解消したい、6つに割れた腹筋を手に入れたい、などなど様々なケースに応用することもできますので、ぜひ参考にしてください。

最初にお伝えしておきますが、くれぐれも怪我には注意して実施してください!
持病をお持ちの方はかかりつけの医師に相談してから、医師の指示に従って実施してください。

目次

  1. 誰でも継続できるトレーニング方法
  2. マンションでもできるトレーニング/ダイエット
  3. 簡単に継続するためのコツ

まとめ

誰でも継続できるトレーニング方法

誰でも継続する方法は回数を減らすことです。

最初にダイエットすることを決意して、「1日5kmランニングする」とか「1日100回腹筋をする」といった風に継続することが難しい目標を立ててしまうと思います。

難しい目標を立ててしまい、数日後に挫折し、ダイエットを継続できなくなってしまいます。

そこで1日に実施したい筋トレの回数を極端に減らしてみてください

例えば「1日5kmランニングする」なら「1日1回外出する」に変える。
「1日100回腹筋をする」なら「1日1回腹筋をする」に変える。

そんなの意味がないと思えるような目標で問題ないです。

昼の散歩・ランニング1日に5kmランニングしようと思うと、時間に余裕がある時にやろうとか、午前はしんどいから午後からやろうとか後回しにしてしまい、結局その日はランニングをしないことになることがほとんどです。

しかし、「1日1回外出する」なら精神的なハードルがかなり低いので、ちょっとした隙間時間に外に出てみようと思えるはずです。

私もコロナの影響で在宅ワークになった時に3ヶ月で約10kg太りました。痩せたいと思って無理な目標を立てては諦め、立てては諦めを繰り返しました。

そこで「1日1回腕立てもしくはスクワットをする」という目標に変えました。

すると、腕立て伏せを1回すると「10回くらいはできるな」とか1回以上の回数をこなすことができ、今ではそのときの体重から10kg痩せ、体つきもかなり良くなりました。

今までスポーツした経験がない人でも「1日1回スクワットをする」という目標なら毎日達成できると思いますので、ぜひ実践してみてください。

ただし、本当に1日1回だけでは痩せることはできません。慣れてきたら無理のない範囲で回数を増やしていくことが大切です。

マンションでもできるトレーニング/ダイエット

マンションでもできるトレーニングは主に「腕立て伏せやスクワット、腹筋」といったものが思いつくと思います。

それ以外にも立つ時間を増やすことでも消費カロリーを増やすことができ、ダイエットに効果的にです。

普段ゲームをしている時やテレビを観ている時に座っていると思いますが、意識的に立ってみてください。

立つ時間を増やすだけで最初はかなり疲れると思います。

一番のおすすめは立ちながら仕事をすることです。

スタンディングデスクデスクワークの方はスタンディングデスクの購入を検討してみてください。

私もスタンディングデスクで仕事をしています。
最初は仕事が始まって1時間もしないうちに立っていることが辛くなりました。

しかし、次第に立って仕事することに慣れてきて、3,4時間程度なら立ち続けて仕事ができるようになりました。

慣れないうちはかなり辛いと思いますが、それでカロリーが消費できて、将来の美しい体につながっていると考えると、頑張れると思います。

腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの筋トレに加えて、ぜひ立つ時間を増やしてみてください。

簡単に継続するためのコツ

勘の良い方は上記の2項目を読んで勘付いていると思いますが、継続のコツとしては以下の2つです。

  • 1日の目標回数を極端に減らすこと
  • 日常生活の一部をよりカロリーが消費する行動に変えること

これらのデメリットは最低限のトレーニングしかできないので、これだけでは痩せないということです。

当たり前のことですが、1日1回のスクワットだけで痩せません。

1日1回のスクワットを続けることで、今後1日10回にしたり、50回にしたりと次第に増やすことが大切です。

2つ目の「日常生活の一部をよりカロリーが消費する行動に変えること」が何よりもオススメです。

通勤具体的には可能な限り階段を利用することです。

通勤時に何気なくエスカレーターに乗っていたところを階段で昇り降りしてください。

1階から2階に階段を使って登ることだけでも少し疲れます。慣れてくると一段飛ばして階段を登ってみたり、登るスピードを速くしてみたりして負荷を上げてください。

より効率良く消費カロリーを増やすことができます。

立つ時間を増やすことや階段を使うことは明日からでもすぐ実践できると思います。

その何気ない行動が未来の理想的な体につながりますので、ぜひ実践してみてください。

まとめ

誰でも継続できるダイエット方法として、具体的なトレーニング方法やコツを説明してきました。

ここで覚えて欲しいことは以下の2つだけです。

  • 目標回数を減らし、毎日継続する
  • 日常生活の一部をよりカロリーの消費する行動に変える

これらを実践するだけでなく、次第にトレーニングの回数を増やしたり、ジムに通ったり、ランニングをしてみたりと自分なりに追加したい種目を追加していき、満足のいくダイエットの結果を得て欲しいです。

YouTubeで検索すると、様々な人がトレーニング方法の動画を上げていますので、そちらも参照してみるといいと思います。

私はのがチャンネルを見て、ヨガや筋トレをよくしていますので、ぜひ見てみてください。

みなさんのダイエットを成功し、美しいスタイルになることを願っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!






    こちらの記事もおすすめ!